独学派のための参考書・問題集・参考図書データベース 学問・受験(大学受験) 超効率重視型
究極の大学受験合格勉強法
能力を伸ばす技術


目で覚える時代から耳で覚える時代へ
社会科系は文部科学省検定教科書のオーディオブックを利用しよう


<勉強は目で見て覚える方法しかないわけではない>

★文章を何度も読んで、文字情報を暗記すると言う時代は終わりました。それで成功できるのは本の一握りの天才だけです。多くの人はそれで挫折していきます。

★その天才たちに勝つにはどうしたらいいのでしょうか。それは勉強方法を変えるしかないのです。

★一つはイメージを使う勉強法。文章を読んで、その文章を頭の中でイメージに置き換えて暗記する方法です。この方法は有用です。


<文部科学省検定教科書のオーディオブックを大いに利用しよう>

★オーディオブックは短時間で世界史の全体をつかむために大いに利用できます。本を読むのでは、多大な時間がかかり、最後のほうを読むころには前半をほとんど忘却していると言うことになり、印象に残らないので記憶するのが難しいですが、オーディオブックを使うと聞き流すだけでいいので手軽に記憶することが出来ます。しかも、

早聞きができるので3倍速で聞くと、世界史全体を5時間でまわすことができます

これを何度も繰り返すと、確実に記憶が定着します。

★いまのところ教科書(文部科学省検定教科書)を朗読したものは三省堂のオーディオブックしか出ていません。早く山川のオーディオブックが出てほしいところですが、しかしこの三省堂のオーディオブックの世界史と日本史は使えると思います。


<文部科学省検定教科書のオーディオブックを利用するにはどうしたらいいか>

★オーディオブックを聞くには、まずは「iTunes」をダウンロードします。無料ソフトウェアです。

http://www.apple.com/jp/itunes/download/

★これは、インターネットラジオ放送の番組等を、iPodで手軽に楽しめるようにするためのポッドキャストという技術を利用するソフトで、最も利用されているソフトです。簡単に言うとインターネット上で音声データファイルを公開しているサイト(無料公開サイトなど)を巡回して自動的に音声データファイルを収集管理することができるソフトです。もちろん音楽を購入したりすることもできるソフトです。

★ちなみに、ポッドキャストでは英語などの無料教材も結構あります。1日1語で英単語を覚えよう! iconなどの無料音源もあるので「iTunes」は入れておいて損はないでしょう。

★インストールしたらあとはクリックするだけです。そうするとダウンロードサイトへ飛べます。※iTuneをインストールしてからでなければクリックしても飛べません。

世界史オーディオブック icon

時間『14時間26分』

文部科学省検定教科書
日本史オーディオブック icon

時間『12時間47分』

文部科学省検定教科書
政治経済オーディオブック icon

時間『7時間28分』

文部科学省検定教科書

★早く山川のが出ないかなーと思っています。そうすれば家庭教師先の生徒さんに強制的に買わせて勉強させられるのに(笑)


<速聴の仕方>

★ダウンロードするとマイドキュメントのマイ ミュージックあたりに保存されます。その保存されたファイルを「QuickTime Player」で再生します。

★そして ウィンドウ(W)→A/Vコントロールを表示(A)これで再生速度やピッチが調整できます。

★3倍速まで再生できます。ピッチもかえられます。これをパソコンで再生して外部録音して持ち運べば(iPodなどで)いつでもどこでも勉強できます。


<まとめ>
1:社会科系教科書を読みまくろう
2:教科書を読んでもなかなか学習が進まない人は
  文部科学省検定教科書を音声化したオーディオブックを何回も聞いて勉強しよう!
3:オーディオブックは速聴ができる!
4:例えば世界史オーディオブックなら、3倍速で5時間で全体を回せる!

目次にもどる


inserted by FC2 system