独学派のための参考書・問題集・参考図書データベース 学問・受験(大学受験) 超効率重視型
究極の大学受験合格勉強法
過去問・問題集・参考書・教科書


数学合格プラン 坂田アキラ 面白いほどわかる本シリーズ



坂田アキラ 面白いほどわかる本シリーズについて

★坂田アキラ先生の面白いほどわかる本シリーズは前述のマセマシリーズとは中身が驚くほど違います。とにかく絵や図が多いのが特徴です。

★表紙の女の子のきれいな絵と中身で使われてる絵はまったく違います。落書きみたいなへたくそな絵です(笑)

★しかし、飽きずに勉強できるという点ではとてもよいです。数学が好きではない人にとっては、飽きずに勉強するというのは非常に大事な点です。マセマシリーズは非常にまじめなので絵はほとんど出てきませんが、それとは対照的に坂田アキラ先生の本は絵が出まくりなのです(笑)

★管理人Aは家庭教師先の生徒さんにこの本を薦めています。その生徒さんは非常にあきやすく、文字だけの問題集をやっていると寝てしまうという子なので(笑)絵が多用してあるこの本を薦めました。

★書いてあることは、基本からきちっと解説されているので問題ないです。非常に良書です。

★欲を言えばもう少し紙面を見やすくしてほしいなというところでしょうか。中身をちょっとのせておきます。




★マセマと違い坂田先生の本は、一冊が一単元になって分かれています。坂田先生が出されている数学の本は現時点ではこれがすべてです。
数学1・A
 坂田アキラの 三角比・平面図形が面白いほどわかる本 ―数学1・A対応
 坂田アキラの 確率が面白いほどわかる本
 坂田アキラの 医療系看護入試数学IAが面白いほどわかる本
 坂田アキラの 2次関数が面白いほどわかる本

数学2・B

 坂田アキラの 数IIの微分積分が面白いほどわかる本
 坂田アキラの 図形と方程式が面白いほどわかる本 ―数学2対応
 坂田アキラの 数列が面白いほどわかる本
 坂田アキラの 三角関数・指数・対数が面白いほどわかる本

数学3・C
 坂田アキラの 数IIIの微分積分〈積分編〉が面白いほどわかる本
 坂田アキラの 数IIIの微分積分〈極限・微分編〉が面白いほどわかる本

このシリーズの使い方


■独学で数学を勉強している人

★もしあなたが独学で数学を勉強していて、基礎がまだなっていないのでであれば、そろえて勉強してもいいと思います。

★マセマと違い全単元、書かれているわけではないので穴が出来てしまいますがその場合は他の本で埋める必要が出てきます。しかし数学の主要な部分はこの本でうめることが出来ます。

★教科書レベルから解説してあるので独学に向いている本だとおもいます。

■学校で一応数学を習っている人

★もし学校で数学を習っていて、不得意分野があってその不得意分野を克服したいというのであれば、その特定の分野だけをやるという方法もあります。全部そろえてやるより効率がよいです。

■数学のレベルがかなり高い人

★数学のレベルが高い人は、この本の簡単な部分は飛ばして、難しい問題だけにアタックするといいでしょう。ただ、本当に巣額が得意という人であれば、過去問に取り組んだりしたほうが効率的だと思います。

目次にもどる


inserted by FC2 system