独学派のための参考書・問題集・参考図書データベース >> 学問・受験(大学受験) >> 「英語⇔英語」リスニング方式(究極の英語勉強法)



はじめに お知らせ


この「英語⇔英語」リスニング方式究極の英語勉強法というページは

「全く英語が出来ない人」
「学校の昔ながらの暗記勉強法に嫌気が差している人」
「暗記が苦手で暗記中心の英語の勉強が苦手な人」
勉強不能に陥っていて既存の英語勉強法で挫折した人」
「記憶が苦手で英語の短文さえ記憶できない人」
「貧乏で英語の予備校・塾に通えない人」
「ウン十万円する英語通信教育教材を買えない人」
「勉強の努力疲れで少しは気楽に勉強をしてみたい人」
かつ 「英語の成績が破壊的」
    (大学入試センター英語2〜3割以下)

(すべて昔の私のことですが・・・)

そんな人でも「英語⇔英語」方式で反復リスニングすることによって、生まれ変わったように英語が出来るようになる(かも)という、明治時代から続く現代の日本の英語教育ではほとんど行われていない英語を英語のまま習得するという
「英語⇔英語」を追求した究極の英語勉強法の解説ページです!

現在バカでもアホでもお金がなくても、同じものを何回も聴きまくるという、やる気と忍耐力さえあれば英語が出来るようになるというのがコンセプト!


長い間英語の勉強に悩んできた人のお役に立てれば嬉しいです!

長文ですが、英語が大の苦手だけど英語が出来るようになりたい人はぜひご覧ください!

13年11月03日 聖書で英語の勉強/リスニング重視/英語⇔英語の勉強を薦める知識人の声を更新
12年01月29日 『成功本』×『英語学習』=『∞の可能性』を更新
11年03月28日 2-7:学校の「文法」詰め込み教育は正しいのか を追加
11年03月27日 「英語⇔英語の勉強を薦める知識人の声」にハインリッヒシュリーマンを追加
08年09月16日 「英語⇔英語」英語勉強法を1ページにまとめたものはこちらをご覧ください
08年09月16日 文章全体を読みやすく変えてみました。文章もいろいろ追加しています。読みにくいところがあればどんどん変えていくので掲示板に書き込みよろしくお願いします。
08年09月01日 自己啓発で英語を学習するページをモデルチェンジ&「金持ち父さん貧乏父さん」を追加
08年08月23日 自己啓発の洋書とオーディオブックで英語の勉強をしよう!を製作
08年08月22日 最終更新しました
08年08月21日  「英語⇔英語」リスニング方式究極の英語勉強法のページ模様替えしました




×









A







D





サブコンテンツ

「英語⇔英語」リスニング方式究極の英語勉強法

掲示板
適格者フローチャート
Q&A

■ 「英語⇔英語」リスニング方式
  『番外編
1:『成功本』×『英語学習』=『∞の可能性』
2:ハリー・ポッターで多国語学習
3:NHK英語講座


CDからMP3ファイル
  の作り方

 ┌1:序章:大学入試センター2割以下 悲しき英語人生物語 
 │ ├1-1:なしなし尽くしの究極の莫迦・・・莫迦には英語習得は無理なのだろうか?
 │ ├1-2:君には無理だろうから、受験などは諦めて就職したまえ。
 │ └1-3:希望の光・・・莫迦にも出来る英語勉強法があった!
 │
 ├2:語学学習(英語)の基本はリスニングにあった!
 │ ├2-1:サッカー中田英寿氏とSMAP草g剛氏はなぜ外国語がペラペラなのか
 │ ├2-2:「翻訳型英語勉強法」 と 「英語⇔英語リスニング方式英語勉強法」
 │ ├2-3:やってはいけない!翻訳型英語勉強法
 │ ├2-4:なぜ聴く(リスニング)ことが大事なのか?
 │ ├2-5:なぜ莫迦にもリスニング勉強法はできるのか
 │ ├2-6:翻訳型英語勉強法と返り読み
 │ └2-7:学校の「文法」詰め込み教育は正しいのか
 │
 ├3:リスニングで『英語⇔英語』(英語を英語のまま理解)の脳神経回路構築する英語学習法
 │ ├3-1:『日本語⇔英語』をリスニング勉強法で『英語⇔英語』へ
 │ └3-2:『日本語⇔英語』の翻訳型英語勉強法は明治時代の「遺物」
 │
 ├4:究極のリスニング教材はなにか?
 │ ├4-1:英語通信教育は高すぎる・・・
 │ ├4-2:安価で、しかも究極の素材がそこにあった・・・ 使用素材:NIV
 │ ├4-3:なぜ聖書が究極の素材なのか?
 │ ├4-4:聖書の良い副作用・・・・世界史・政治経済・倫理・哲学などが理解しやすくなる!
 │ └4-5:聖書で英語の勉強/リスニング重視/英語⇔英語の勉強を薦める知識人の声
 │
 ├5:具体的『英語⇔英語』勉強法
 │ ├5-1:具体的にどのように勉強したのか?
 │ │   └XさんはTOEIC980/990点とるまでどう勉強法したのか?
 │ │
 │ ├5-2:方法論(リスニング)
 │ │ │ 『日本語⇔英語』という脳の神経回路を修正し、
 │ │ │ 『英語⇔英語』という神経回路を構築するための莫迦でもできる「究極の英語勉強法」
 │ │ │
 │ │ ├5-2-1:概略「英語⇔英語」リスニング方式(究極の英語勉強法)勉強の仕方
 │ │ │
 │ │ ├5-2-2:総論
 │ │ │ ├5-2-2-A:日本語⇔英語型の勉強法を排斥しよう
 │ │ │ │
 │ │ │ ├5-2-2-B:「英語⇔英語」で英語を理解するとはどういうことか
 │ │ │ │       ├α:英語をイメージでとらえる
 │ │ │ │       │   外国人が外国語を学習するときはイメージを多用している
 │ │ │ │       └β:英語を返り読みせず語順通りとらえる
 │ │ │ │
 │ │ │ ├5-2-2-C:初期リスニング段階
 │ │ │ │      CDはどの位の量で勉強するか・・・
 │ │ │ │      少ない素材を徹底的に繰り返り聴きまくる
 │ │ │ │
 │ │ │ ├5-2-2-D:第二段階
 │ │ │ │      意味のわからない単語に出会ったら
 │ │ │ │      日本語の聖書でイメージを作る   使用素材:バイリンガル聖書
 │ │ │ │
 │ │ │ ├5-2-2-E:番外編
 │ │ │ │      リスニングで語彙力(単語力)をつける技術 
 │ │ │ │   1時間でDUO3.0をまわす技術 使用素材:Duo 3.0」「DUO 3.0 CD復習用
 │ │ │ │
 │ │ │ └5-2-2-F:リスニングで発音力を鍛える勉強法(再生速度変更)
 │ │ │
 │ │ └5-2-3:具体的方法
 │ │    ├5-2-3-A:シャドーイング
 │ │    │
 │ │    └5-2-3-B:ディクテーション
 │ │
 │ │
 │ ├5-3:方法論(リスニング以外):英語学習に必要な内容
 │ │
 │ ├5-4:英文法英文法を「英語⇔英語」方式でゼロから身につける方法
 │ │ └英語圏の英文法書は絵を多用して直感で理解できるようになっている
 │ │   使用素材:Basic Grammar in Use等
 │ │
 │ ├5-5:語法語法力を「英語⇔英語」方式でゼロから身につける方法(作成中)
 │ │
 │ ├5-6:単語基本単語2000個を「英語⇔英語」方式でゼロから身につける方法
 │ │
 │ ├5-7:英英辞典
 │ │ │ どのような英英辞典を使えばよいのか
 │ │ │ ×「英和辞典」 △「英英和辞典」 ◎「英英辞典」 のススメ 
 │ │ │
 │ │ ├5-7-0:英英辞典導入
 │ │ ├5-7-1:「英和辞典」にこだわる人へ 参考素材:Collinsコウビルド米語版英英和辞典
 │ │ ├5-7-2:英英辞典はこれを使おう!
 │ │ ├5-7-3:コウビルド英英辞典の種類
 │ │ ├5-7-4:「コウビルド英英辞典」のすすめ
 │ │ ├5-7-5:「コウビルド英英辞典」でどのように「英語⇔英語」の勉強をしていくか
 │ │ └5-7-6:英英辞典を使うなら電子辞書が効果的!
 │ │ 
 │ └5-8:超基本英文読み込み講座 アメリカの小学生の教科書を使って基本英語の学習
 │ 
 │ 
 ├6注意点 「英語⇔英語」リスニング方式(反復リスニング法)で勉強する際の注意点
 │ ├6-1:日本語を正確に暗記してからCDを聴いてはなりません
 │ └6-2:普通に暗記が出来て普通に一般的な英語の勉強が出来る人
 │ 
 ├7:終わりに
 │
 │
 └8:さらにステップアップ応用編(作成中)


聖書で英語の勉強/リスニング重視/英語⇔英語の勉強を薦める知識人の声


自分の小さな「鳥カゴ」から飛び立ちなさい ※ハーバード大卒、国際決済銀行や経済協力開発機構を経て現在京都大学国際高等教育院教授
P87〜 「英英辞典」で英語で考えるクセをつける 「英和辞典」を使ったほうが早く正解にたどり着くことが出来ます。しかし、単に日本語に置き換えてしまうのではなく、英語を英語で説明することによって英語で考えるクセが身につきます。また、専門用語や普段あまり使わない単語は暗記していないものですが、適当なが単語が見つからなくても、単語の意味を説明することで会話を進めることができます。(略)どんな辞書を使うのかは好みもありますが、最初から難しい物を用意する必要はありません。(略)このように日本語から外国語に変換するのではなく、最初から外国語で考えることに慣れること。(略)外国語で考えることができるようになれば、すぐに上達します。1つの外国語を学ぶと他の外国語も習得しやすくなる秘訣は、外国語で考えられるようになること、わたしはそう実感しています。
池上彰の講義の時間 高校生からわかる「資本論」 わかりやすい解説で有名な日本のジャーナリスト NHK週刊こどもニュースのお父さん役でも有名
P57〜 欧米のさまざまな文学作品や論文を読むと、読者にキリスト教的な常識があることを前提に論理が展開されていることが多いのです。だから、将来あなたが欧米の小説や論文を理解しやすくなるように、一度は旧約聖書や新約聖書を読んでおくことをお勧めします。別にキリスト教信者になりなさい、と言っているわけではありません。欧米の文化や人々の発想を知るためには、教養として旧約聖書や新約聖書を読んでおくといいよと言うことです。
古代への情熱―シュリーマン自伝 (岩波文庫)  ※18ヶ国語を操りトロイア遺跡を発見した考古学者であり実業家
P25 私はあらゆる言語の習得を容易にする一方法を発見した。このかんたんな方法とはまずつぎのことにある。非常に多く音読すること決して翻訳しないこと毎日一時間をあてること常に興味のある対象について作文を書くこと、それを教師の指導によって修正すること、前日直されたものを暗記して、つぎの時間に暗誦すること(略)私はこのような方法をなんぴとにも推薦する。このようにして私は半か年の間に英語の基礎的知識をわがものにすることができた。つぎに私は同じ方法をフランス語の勉強にも適用して、つぎの六ヶ月でそれに熟達した。(略)この不休の猛勉強によって1年間に私の記憶力は強くなり、オランダ語、スペイン語、イタリア語、およびポルトガル語の習得が非常に容易になった。

P36 私は2ヵ年にわたって、ひたすら古典ギリシア文学に専念して、この時日の間にほとんどすべての古代古典作家をざっと呼んだが(略)ギリシア語文法といえば、私はただ名詞変化と規則動詞と不規則動詞を学んだだけであって、貴重な時間の一瞬も、文法上の規則の勉強のために費やさなかった。そのわけは、ギウナジウムの8か年を通じて、たしかに時にはさらに長く、退屈な文法上の規則に苦しめられいじめられたすべての若者のうちで、ただの一人も一見して明らかな数百の誤りを犯すことなしに、1通のギリシャ語の手紙も書くことが出来ないことを私は知っていたから、私は学校でとられている方法は全く間違っていると、かたく信じなければならなかったからである。私の見解では、ギリシャ語文法の基礎的知識はただ実地によってのみ、すなわち古典散文を注意して読むこと、そのうちから範例を暗記することによってのみ、わがものとすることができるのである。私はこの最も簡単な方法によったために、古代ギリシャ語をまるで現行語のように覚えた。こうして実際に私はそれを全くりゅうちょうに書き、またどのような題目についてもやすやすと話し、またいつまでもこの言葉を忘れることは無い。私はそれが文法書に記入してあるか、否かは知らないにしても、どのような文法の規則も知っている。

「ピーター流らくらく学習術」 ピーターフランクル (岩波ジュニア新書) ※12ヶ国語を操り71年数学国際オリンピック金メダル 大道芸人

P114〜121 外国語を勉強するときは、ほかの事を勉強する際も、その道の上手な人をまねすればいいとぼくは思っています。 〜略〜 外国語を勉強するときはだれの真似をすればいいでしょうか。 〜略〜 そこらにいる小さな子供なのです。 〜略〜 子供がしないのに大人がしていることを二つ紹介します。ひとつは文法の勉強です。 〜略〜 もう一つ、子供がしなくて大人がすることは翻訳です。子供が翻訳できないのはあたりまえです。他の言語はまったく分かりませんから、もちろん翻訳することはできません。このことから、翻訳をしなくても言語は勉強できるということがわかります。翻訳しないからこそ、いろいろな概念を正確に覚えることができるのです。 〜略〜 翻訳しないからこそ、子供の頭には正しい概念が生まれるのです。 〜略〜 僕は外国語で話す際には、できる限り頭の中では翻訳をしないことにしているのです。

「英語は聴くだけでモノにできる―1日20分でめきめき上達する」 長谷川潔 (ごま書房)  ※横浜国立大学教授 

P204〜 英米人の文化のバックボーンをなしているのは、言うまでもなく聖書です。映画や小説などにも、しばしば聖書の文句が引用されます。また、社会の動きなども英米人の価値観、倫理観の基礎となっている聖書抜きにしては、本質的には理解できない部分が多い事は、皆さんもよく経験されていることでしょう。 私も、アメリカに留学する以前に、聖書学校で徹底的に英語で聖書を読まされました。今にして思えば、これは大変に役立つ勉強でした。 〜略〜 こうした聖書の中のフレーズなどは英米人との会話の席ではちょくちょく顔を出します。英語を通して英米人のものの感じ方に触れたいと思うなら、この聖書への理解は必要なもののひとつでしょう。 そういう意味で、聖書を読むなら、一番いいのはもちろん英語で書かれた聖書です。 〜略〜 聖書の英語は非常に簡潔でわかりやすいものですから、出来れば直接この英語の聖書に触れていただきたいと思います。

「TOEIC最強の学習法」 池田和弘 (日本実業出版社) ※京大卒 TOEIC955点、国連英賢検特A級、英検1級

P70〜71 日本人のリスニングに対する認識はたいていこの程度である。つまり、@全くピンとこないAテストに出るから仕方なくやる と言うだいたい2つのグループに分かれるのである。 〜略〜 しかし、このような認識でいると英語力を伸ばすことはとても難しい。それと言うのも、リスニングは英語を勉強する上で”要”ともいえるとても重要な働きがあるからだ。その働きとは「記憶のツール」である。 リスニングと言うのは英語を聞くことであるが、これはもちろん英語の「音」を聞くことである。ところが、この「音」というのは、何度も聞いていれば自然と記憶に残るという大変ありがたい特徴がある。ここがミソである。 〜略〜 私たちはこれを読んで書いて覚えろと教えられたわけだが、そんなややこしいことをしなくてもこれをテープに入れ、ただ聞くだけで、「音」の形、素泡地「音像」として記憶に焼き付けることが出来る。そうやってまず「音」の形で英語をしっかり頭に入れておいて、後からつづりなどを練習したほうがはるかに覚えやすい。

P72〜73 強力な記憶のルールと言う以外にもリスニングの”効能”はたくさんある。 〜略〜 まずひとつ目は、時間がかからないと言うことだ。目で見たら「ゲゲッ」と思うような500語も600語もあるような英文でも、聞けば3分程度である。単語だって、1000語(延べ)を全部聞くのにホンの20〜30分ほどぐらいしかかからない。次に、リスニングはラクである。 〜略〜 私が言っているリスニングは、ただ素直に英語を聞き、それをそのまま”音”としてカラダに取り組むこと、あるいは、すでに意味が十分にわかっている英語を繰り返し聞くということである。そのような形のリスニングはとてもラクである、ただ聞けばいいのだから。 〜略〜 だから、長時間、大量に学習できる。そして、大量に学習できるから英語がしっかりと確実にあばたの記憶に残っていく。3つ目の利点をいうと、リスニングは机に向かって行う必要がまったくない。 〜略〜 つまり半端な時間を活用して一日2時間ぐらいは軽く学習できるのである。

P73〜 ある単語なり文章なりを自信を持って読めるようになるためには、まず実際にそれがどのように読まれるのかと言うことを耳で聞いてしっかりと確認する必要がある。その役割を果たすのがリスニングなのだ。 聞かないと、読めない、読めないと覚えられない、つまり 語学の勉強とは、 根本的に「まずリスニングありき」なのである。 〜略〜 リスニングは、言葉の勉強の根幹を成す「強力な記憶手段」なのだ。 〜略〜 これが受験英語、実用英語の垣根を越えた”効能”であることは言うまでもない。

「東大生は莫迦になったか 知的亡国論+現代教養論」 立花隆 (文藝春秋社)

P274〜275 エピステーメーはラテン語のスキエンティアにあたり、これが英語のサイエンスの語源で、要するに知識です。それに対して、テクネー技術です。 〜略〜 知識が頭で覚えるものであるのに対し、テクネーは体に覚えこませるものです。知識は講壇講義で教えられますが、テクネーは講義だけでは教えられません。実習が必要です。実習を繰り返して体に覚えこませることが必要です。 〜略〜 頭で覚える知識は、陳述記憶といって、内容を言語化することが可能な記憶です。それに対して、体で覚えるテクネーは、非陳述記憶で、そのエッセンス部分は言語化することができません。これは手続き記憶ともいって、 〜略〜 テクネーの大部分は言語化不可能で、その技の伝承も実践を通じてするしかありません

P276〜 例えば、外国語の習得はほとんどテクネーです。いまも続く日本の英語教育の失敗は、それをもっぱらエピステーメーとして教育しようとして、テクネーとして教えなかった(適切な教師の不足から教えられなかった)ことにあります。要するに、読み書き用英語として言語情報にくだいた形でしか教え(られ)ず、耳と口(聴覚と発声器官総動員)による音声コミュニケーション用としての英語として教えられなかったことにあります。テクネーの記憶とエピステーメーの記憶の最大のちがいは、覚えたことを使うときにあらわれます。テクネーとして体で覚えた技は、考えることなく反射的に発現させることができます。英語をテクネーとして覚えた人は、考え込むことなく普通に会話ができますが、エピステーメー英語しか学ばなかった人は、会話しようと思っても、最初の(あるいは次の)一センテンスをひねり出すのにも考えこんでしまって、スムーズな会話はできません。日本人が日本語で会話するのに全く苦労しないですむのは、日本語環境で育ったおかげで、日本語によるしゃべりの技が自然にテクネーとして身についているからです。言語能力というのは、基本的にエピステーメーとテクネーの双方が関わる必要があるハイブリッド能力ですが、しゃべる能力は特にテクネー部分が大きいのです。それというのも、しゃべるには気管、くちびる、喉、口蓋など、発生に関わる器官のすべてを総動員することが必要で、しかもそれを巧みに連携させる必要があるからです。

英語学習法研究に使った英語の本の一部(続々追加予定)



科学的な外国語学習法―日本人のための最も効率のよい学び方 佐伯 智義
お勧め度 ■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□(17/20)
管理人代理Dが一番最初に出会って衝撃を受けた本です。学校英語教育で失敗してきたので、自分が頭が悪いだけかと思っていましたが、そもそも間違った方法で教えられているということをはじめて知りました。英語を英語のまま学習するとはどういうことなのかこの本を通して理解し、実践してだんだん実力がついてきました。この本はもう絶版になっていますが中古本で見つけて読んでみるとよいでしょう。
國弘流英語の話しかた 國弘正雄
お勧め度 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■□□(18/20)
只管朗読といって、意味のある程度わかる英文を声に出して何度も繰り返すことによって英語が身につくという、やり方を説明している本です。國弘正雄さんは同時通訳の神様と呼ばれています。英語の同時通訳の草分け的な存在だそうです。カリスマ予備校講師の安河内哲也氏も師と仰ぐ存在です。筑紫哲也氏も國弘さんの方法で英語がしゃべれるようになったらしいです。推薦の言葉を寄せていました。最近管理人代理Dは、成功本(洋書と国内本)とオーディオブックを組み合わせて、まず国内本で内容をつかんで、次に洋書で読み進んで只管朗読していくという方法をやっています。そして時間があるときにオーディオブックで発音やリスニングをしています。この方法では只管朗読が活躍します。洋書がすらすら読めるようになってきたのでずいぶん英語の実力がついてきたなと感じています。
國弘正雄の英語の学びかた 國弘正雄
お勧め度 ■■■■■■■■■■■■■■■□□□□□(15/20)
「國弘流英語の話しかた」をもう少し中高生向けにわかりやすく書いた本だと思います。内容は「國弘流英語の話しかた」のほうが詳しいです。「國弘流英語の話しかた」は若干厚く中高生くらいならこちらの本から読んでみてもよいと思います。
日本人の英語 (岩波新書) 続・日本人の英語(岩波新書) マーク ピーターセン
お勧め度 ■■■■■■■■■■■■■■■■■□□□(17/20)
隠れた良書です。日本人が間違えやすい文法・語法や名詞の単数・複数や冠詞など、日本人にはわかりにくい欧米人の感覚を日本語で平易に説明しています。翻訳本ではなく著者本人が日本語で書いたという珍しい本ですが良書です。
英語は絶対、勉強するな!―学校行かない・お金かけない・だけどペラペラ
お勧め度 ■■■■■■■■■■■■■■■□□□□□(15/20)
日韓で100万部以上売れたといういろんな意味で有名な本です。英語を勉強するなという題名ですが、要するに学校で習っているような方法で勉強するなということです。文法とか構文とかそういうものを頭に詰め込む前に、子供が学習するように学習していくのが一番英語が出来るようになるということでリスニングで勉強する方法が説明されています。管理人代理Dがおすすめしている方法と似ています。コウビルド英英辞典を使うことを薦めているのもこの本です。一読の価値はあるとおもいます。
英語は絶対、勉強するな!〈2〉不安が消える・疑問がブッとぶ・マジでペラペラ
inserted by FC2 system