独学派データベース >> 学問・受験 >> 「英語⇔英語」 >> 5:具体的『英語⇔英語』勉強法 >> 5-7:英英辞典


5-7-3:コウビルド英英辞典の種類


■コウビルド英英辞典はいろいろ種類があります。わかりやすく調べて分類してみました。

■私は「Advanced Learner's English Dictionary」を選択しました。
でもちょっと失敗しました。


■私は初めて英英辞典を買ったにもかかわらず、買い換えるのは嫌だったので、はじめから「Advanced Learner's」のほうを買ってしまいました。


■英語のレベルがようやく中学レベルを脱出したレベルだったのでかなり難しく感じました。英英辞典になれ、そして英単語を英語のまま理解するまでは、はじめは分からない単語ばかりでした。それもそのはず、英英辞典は2000〜3000の基本単語で構成されているのです。だから基本単語の2000〜3000を習得するまでは非常に辛いでしょう。分からない単語が出るたびに「Cobuild」で調べる作業を繰り返したので膨大な数の量を調べなければならず、2〜3ヶ月は苦労しました。そのうちにだんだんと単語量も増え、なれてきました。


■ということで、もし初めて英英辞典を使おうと思っている人でコウビルド英英辞典を使おうと思っているのならば、「Student's Dictionary」のほうを買ったほうが無難かもしれません。私の体験談からのアドバイスです。
お勧め=RED  あまりお勧めはしない=BLUE
Advanced Learner's English Dictionary (Collins Cobuild) ※CDROM付 ペーパーバック版
※最新版です
英英辞典を使ったことのある人、あるいはある程度実力のある人ならばこれが一番いいでしょう

Advanced Learner's English Dictionary (Collins Cobuild) ※CDROM付 ハードカバー版
ハードカバーと言うだけでペーパーバック版と中身は変わりません。ペーパーバック版より1000円も高いのでペーパーバック版にしたほうが無難です。

Collins COBUILD Student's Dictionary (Collins Cobuild) ※CDROM付 ペーパーバック版
※Collins Cobuildの学生版です。 
私は初めて英英辞典を買ったにもかかわらず、貧乏性で買い換えるのは嫌だったので、はじめから「Advanced Learner's」のほうを買ってしまいました。英語のレベルがようやく中学レベルを脱出したレベルだったのでかなり難しく感じました。英英辞典になれ、そして英単語を英語のまま理解するのに、はじめは分からない単語ばかりでした。それもそのはず、英英辞典は2000〜3000の基本単語で構成されているのです。だから基本単語の2000〜3000を習得するまでは非常に辛いでしょう。分からない単語が出るたびに「Cobuild」で調べる作業を繰り返したので膨大な数の量を調べなければならず、2〜3ヶ月は苦労しました。そのうちにだんだんと単語量も増えなれてきました。ということで、もし初めて英英辞典を使おうと思っている人でコウビルド英英辞典を使おうと思っているのならば、この「Student's Dictionary」のほうを買ったほうが無難かもしれません。私の体験談からのアドバイスです。

コウビルド英英辞典 ※CDROM付
日本で出版されたコウビルド英英辞典です。中身は英英辞典ですから変わりません。日本出版のほうは売り切れが多いので輸入版の(Collins Cobuild)を買ったほうが無難です。
Collinsコウビルド米語版英英和辞典 ※CDROM付
008年6月にコウビルド英英辞典に新しく「Collinsコウビルド米語版英英和辞典」が加わりました!この辞典は英英辞典ではなく英英和辞典です。まだ英英辞典は難しすぎるというひとはこの辞書がお勧めです。

次のページ

目次にもどる


inserted by FC2 system