独学派データベース >> 学問・受験 >> 「英語⇔英語」 >> 5:具体的『英語⇔英語』勉強法 >> 5-7:英英辞典


5-7-6:英英辞典を使うなら電子辞書が効果的!


■管理人Aさんの超効率重視型 究極の大学受験合格勉強法の超効率型英単語暗記法で紹介されていた電子辞書をついに購入しました!

コウビルド英英辞典の種類で紹介している画像のように、コウビルド英英辞典はかなり大きいものなので持ち運びには不便です。家で勉強するときは紙のコウビルド辞典で十分でしたが、外出するときは非常に不便なので、電子辞書を買おうか買うまいか悩んでいました。思い悩んだすえ、給料も入ってきたので買うことにしました。

■買った電子辞書は「セイコーのSR-V4800」と言うものです。コウビルドが入っている英語辞典では多分一番安いものです。高校生用の辞書等も入っているので、おそらく中学高校生には最も最適な電子辞書ではないでしょうか。

■せかっくなのでどんな電子辞書なのか画像を載せておきます。

■表面は金属のような感じで丈夫な構造になっています
■ボタンは押しやすく、丈夫な構造になってます ■開くとこんな感じになります。バックライトがないので、暗闇ではちょっと見にくい感じですが、部屋では十分に見えます

■電子辞書の大きな特徴は、

わからない単語がリンクですぐに調べられる

と言うことです。「コウビルド英英辞典」でどのように「英語⇔英語」の勉強をしていくかの図のように、わからない単語をさらに英英辞典で調べていくわけですが、これを紙のコウビルド英英辞典で行うとかなり大変です。かなり時間がかかるからです。ところが電子辞書はわからない単語をリンクで瞬時に調べられるので、その点が紙の辞典にはない大きな特徴です。

■例えば「キリスト」という英単語を調べるとします。


■1:例えば「キリスト」と言う言葉のスペルがわからないとき

■2:これは普通の辞書同様調べられます

■3:電子辞書の利点はリンク機能
ジャンプボタンで調べたい単語を一発で調べられます。

■4:調べたい単語を
ジ英和 ジーニアス英和辞典
Bジ英 BASICジーニアス英和辞典
COB コウビルド英英辞典
単語などによっては広辞苑やその他の辞典でも調べられます。


■5:選択すれば一瞬で調べることができます。
この画面上で分からない単語があったら、
その単語もリンク機能ですぐに調べることができます。

■このように瞬時に芋づる式で単語の意味を調べることができます。紙の辞典にはできない高速で単語を調べることができます。勉強中も意識が切断されることなく、調べたいものを調べることができるようになるわけです。

次のページ

目次にもどる


inserted by FC2 system