独学派のための参考書・問題集・参考図書データベース 学問・受験(大学受験) 「英語⇔英語」リスニング方式(究極の英語勉強法) NHK英語講座


聖書CDでは勉強したくないという方へ
その2(NHK英語講座)


■聖書CDもイヤです。CNN English Expressも買いたくない。とにかく一円も英語には注ぎ込みたくないけど勉強したい!・・・そんな我がままな人(笑)はどうすればいいのでしょうか。もうそんな人はもう英語習得は諦めるほか・・・・なくはないのです!実はそういう人でも英語の勉強が出来る講座があるのです。しかも無料!

■それがNHKです。(NHK受信料は各自払ってください(笑))NHKはいろんな英語の放送があります。大きくわけてラジオとテレビです。講座はすべて無料で(テキストなどを買わなければ)聞けるのでただで英語を勉強したい人にとってはなくてはならない存在となるでしょう。しかもレベルに応じた講座が用意してあり自分で選ぶことが出来る。しかもテキストは激安で毎月300円前後です。とにかく英語には一円もかけないで勉強したいというツワモノにとって唯一の素材がこのNHK英語講座でしょう。

■しかしNHKにも難点があります。それは放送時間が決まっていて自分の好きな時間に勉強が出来ないのです。聞き逃したら終わりです。どの番組も親切丁寧に再放送と言うものがありますがそれを逃したらアウトです。また時間に聞けない人はテレビやラジオをいちいち録画・録音しなくてはなりません。非常に面倒です。そのためにCDも売っているのですが、これを買ってしまうとタダでは勉強できなくなってしまいます。CDは毎月大体1500円程度。また、番組は時間通り半年または一年をかけて放送されるのでまとめ聞きのようなことが出来ないのです。だから短期間に勉強したい人には向きません。そして最も問題なのが、このページですすめているような英語⇔英語の勉強ができないということです。あくまで日本語⇔英語でいいから英語を勉強したいという人向けなのです。


■NHK英語講座の利点と問題点をまとめるとこうなります
□NHK英語講座の利点
  ・講座がすべて無料 (払わなくても見れますがNHK受信料は各自払ってね)
  ・レベル別に応じた講座がある
  ・テキストが激安(毎号300円前後) CDは1500円程度
  ・NHKは金かけて製作しているので面白い番組が多い

□NHK英語講座の問題点
  ・放送時間が決まっている

  ・時間に見れない人はいちいち録画や録音をしなければなりません
  ・再放送も見逃したらアウト!
  ・まとめ聞きが出来ない
  ・短期間の集中的な勉強が出来ない
  ・英語⇔英語の勉強法ができない
■私はNHKの中でも気軽に英語学習ができるという意味で特に夜7時からのNHK放送を副音声(英語放送)で聞くことをお勧めします。この時間はおそらく大体の人にとってちょうど夕飯時で一日のニュースが放送されるのでそれを英語で聞くと、情報収集と英語の勉強になって一石二鳥です。机に硬くなってきちっと英語講座を聞くより、夕飯を食べながらニュースで知識と見識を増やし、なおかつ英語で勉強できるという一石三鳥の学習法です。

■私は個人的には利便性・通有性・応用性・付加価値性・英語⇔英語などを考慮すると「英語⇔英語」リスニング方式(反復リスニング英語勉強法)のほうをお勧めしますが、やはり「無料」というキーワードを優先するならばNHK英語講座に勝る教材はないでしょう。無料で英語が勉強できる素材はおそらく日本中探してもNHKくらいでしょう。

NHK出版 英語力測定テストというものがあって無料でテストが受けられるのでどの講座が自分に合うのか試してもらいたいと思います。

目次にもどる


inserted by FC2 system